つまりはこれからもどうぞよろしくね


そうだったらいいですね(二期)

ブログ開設祭してたときにせっかく開設したからけもフレの最終回の感想でも書きます

ドネタバレです
















はい

いやまあこんなクソブログに誰もこないだろうけど一応ネタバレ避けはしました
というわけで

11話はサーバルちゃんがセルリアンに飲まれてそれをかばんちゃんが助けて最後に今度はかばんちゃんが飲まれて(あそこすごい嫌な音しましたよね)終わったわけですが、その時点で当初の「何もできないフレンズ」という状況から旅の中で成長して最初はほぼできていなかった木登りをしたりしてサーバルちゃんを救出することで成長を描写するのとか超王道で素晴らしかったわけです
が、一転してかばんちゃんが飲みこまれてED、予告にはドスケベペンギンもいないしスーパー不穏でしたね

そんな中セルリアンとの戦いにどうオチをつけるのか、物語自体にどうオチをつけるのかの二つはかなり気になっていました
今までも作中で散見される不穏な(気がする)描写に対して本筋は優しい世界を保っていましたが、ここでちゃぶ台をひっくり返されて全員吐血して死ぬ可能性もありました


そんな中で始まった最終話はまずサーバルちゃんが目を覚まし、かばんちゃんを助けに行こうとします
ここでボスが緊急時としてサーバルちゃんに話しかけるのがもう既にアツかったですね、そしてサーバルちゃんが行った後に挟まれる無言のボス
完全に道連れを覚悟してると思ってしまいました

というかロボが自我を持って自己犠牲でお世話になった人とか一緒に過ごしてた人を助ける展開好きすぎるしわかっててもずるいからもうこの辺でつらくなってました


さて話は進み(ほぼ無駄な)抵抗をするサーバルちゃんと作戦を進めようとするヒグマ

ほぼ不可能なことだけど助けようとする人とそれに対して練ってあった作戦を実行することを優先する人
王道だ…

人(フレンズ)

そしてそして、無駄なあがきを続けていることになっているとここでなんと助太刀が来ます、ハカセ達が登場
アツい、ピンチにはやっぱり助太刀がこなきゃね!

<この島の長なので

そしてボス(別個体)の通信なんちゃらを挟んだりして今までの仲間達が集合
そしてOPに入ります
王道中の王道だ!!!!!

はい、ここでおさらいですが
このアニメは一話完結でかばんちゃんとサーバルちゃんが毎回違うちほーに赴き、そこで出会ったフレンズ達と問題とか悩み事とかを一緒に解決するというストーリーで進んで来ました
そしてその過程でいろんなフレンズと仲良くなっています

という経験があるために、全員大集合が本当にアツいです

各ちほーは基本的に何かしらの問題が解決されますが、それにはその場所で出会うフレンズの協力が絶対に不可欠であり、かばんちゃんは解決策を考えるといった形で知恵を貸すことが主となっているため、信頼関係を築いていなければ全く助けに来ようとはならないことも考えられます
ナワバリって意識もちほーごとの気候とかもあるしね

そんな中で、みんなが集まってくれて総力戦を開始します

ここで素晴らしいのが、攻撃をするフレンズ、サポートに回るフレンズと役割の分担ができているところです
ここではヘラジカ軍の何も考えのない突進させるだけの合戦を思い出し、成長を感じる人が多かったと思います(まあヘラジカがアレだっただけで他のグループは元から集団戦できたのかもしれないけど)

あとどうでもいいけどぺぱぷがみんなでぺちぺち攻撃しててかわいい いたくなさそう フルルー

そして空中から攻撃するライオンとヘラジカがとてもかっこいい、違うアニメか?って思うくらい

運んでるトキの「私のぶんもよろしく」(記憶を頼りに書いてるから間違っててもゆるして)も好き
そしてライオンの「うちの子に手ぇ出してんじゃねえぞ」の「うちの子」が本当に好き、それだけ思われてるんですよ??アニメで言ったら一話分、内容ではライオンに会ってヘラジカ側に付いて合戦を一回行うくらいの時間しか関係してないのに素晴らしい関係を築いてるんですよ??

もう本当に一話完結で毎回起こる問題を各地のフレンズと解決してきた今までの話が全て一話で完結してるのに全く無駄にならない構成

あ〜〜〜〜

そしてセルリアンの気をそらすのはサーバルちゃんが作る紙飛行機(燃えてる)

これ、まず「一話でかばんちゃんの機転でサーバルちゃんが助けられた紙飛行機を今度はサーバルちゃんが作る」ことがグッとくるところですね、
さらに、「火が怖いサーバルちゃんが紙飛行機に火をつけることで、紙飛行機によってセルリアンを誘導する」という二つのポイントがあります(目が光ってたから野生解放してなんたらとかあったのかなあとも)

しゅごい

さらにセルリアンは誘導されて港へ
ボス!ボス!
予想通りボスは水底へ…
ボスの犠牲もありセルリアンを撃退

もう色々すごくてすごかった

ボスはちっちゃくなって帰ってきた(?)けどそれをサーバルちゃんが海に投げ捨てるところはもう感情混ざりまくって何が何だかんかりませんでした…
泣き笑いみたいな感じだけどもっといろんな想いが

というかここまででAパートってマジ?

そしてBパートはその後の話となります
なんたら会(長い)

よかった…ステージを破壊されて荒廃して逃げ出すぺぱぷはいなかったんだね…
ということで前回の予告の荒廃したステージは遊園地のステージでした
本当によかった

ちなみにぺぱぷではプリンセスとフルルーがいいです

なんかもうここからは色々!色々と言ったら色々!
ヒグマは火を怖がらないから料理!
戦闘のところはハカセはちゃんとかしこかった!世にも珍しいカレーを食う鳥じゃなかった!
かばんちゃんは毛!アライさんは…
(とてもどうでもいいけどうちのペットのセキセイインコめっちゃカレー好きだし全く世にも珍しくはなさそう)

あと隣の観覧車が落ちたのは地味にセルリアンに食われたときの次くらいに命の危機だったのでは?

そして船!
正直一瞬で沈みそうだと思いましたね
出てきたときはバスの後ろってそんなに壊れたっけ?って思いました

出航
毛に戻るのでは?とか思ってたけどボスの話的にまだ向こうもパーク内って感じなのかな

そして見送りが若干ドライだなって思ったら即バスの後ろ側の船が出てきてニコニコした

電池切れもニコニコしたしぶつかってニコニコしたしもう最後の方は完全に大仏と化してた
OPはキャンセルされたけど本来あそこに完成版が入ったのかな?


そして後から右下につづくが薄く出てたことを知ってヘラジカ監督をまた500日監禁しなきゃ…って思いました

なんか眠くなるまで軽く書こうと思ったら想像以上に書いてしまった感あるし想像以上にまとまりがなくなってしまったから締めます

二期は期待はしますがなくても終わり方が大好きなのでそれはそれで構いません

それでは