有意義に過ごす


帰宅してから寝るまでの時間

休みの日


その時間をどのように過ごすかの理想論を考えてみましょう


あくまで理想論です


帰宅から寝るまで


・特に新しいことが始まる時は予習をする

多少触れているとごまかしが効くことが多いのでハッタリをかますためにも


・内々の趣味をする

趣味は後ほどこの記事でいくつか種類を作って形式的に定義をするのでここでは軽く

「家の中で行える自分の精神にとってよろしいこと」くらいの意味です、ゲームでもネットサーフィンでも


・交流をする

近くに友達がいるなら帰ってから飯でも食べに行ってもいいし帰り際に同僚とかと食べて来てもいい



大別するならこんな感じかな


順に

内向き:精神疲弊予防

内向き:精神回復

外向き:精神回復・関係の構築

とかそんな意味合いがありそう



ここで有意義に時間を過ごすとするとまずお勉強をすることは明らかに自分に取っては

有意になります、有意義になるかは気持ちの持ちようなので知りません

趣味に時間を費やすことは明らかに疲れた精神のリフレッシュになります、有意義ではありますが逃避行動とも取れるために注意が必要かもしれません(クソ適当)

外向きの趣味はまあなるようになります、そこまで自分にとってプラス(スキルとかそういう意味で)にはならないでしょうがまあ外堀埋めたり回復したりはできます



ということでここで考えるのは家の中で行う趣味に少しでも生産的なものを取り入れたらどうか?ってことですね


具体例としては

・料理をする(弁当を作る)

夜になんか作って朝詰めるとかしたらよさそう、金もある程度余裕あるだろうしそれなりの頻度で色々作って楽しみながら自分の技術とすれば後々めちゃくちゃ役に立つよね


・お絵かきとかそういう形に残るものをする

DTMでもフリゲーの制作でも小説でも工作でもなんでも

ちゃんと完成させたらつよいですね、これは形に残るってのもつよつよポイント

ちなみに僕は見るとつらくなると噂のメモアカウントにめちゃくちゃ小説の筋書きメモとかSSのネタとか書きかけのSSとかあります!!!!!、!!!!!!殺して!!!!!!!!!!!


・筋トレ

筋肉はTRUE


まあ適当に考えましたがこんなことが趣味になったら普通によさそうですよね


念押ししますが理想論ですよ



休日!


というかもう趣味の話に変更します


今思ってるのは4つの趣味を持ちたいということです


分類すると

1「外に出て行う、多少器具を揃えてだいたい1日潰すような趣味」

2「家の中でも行える自分の精神を回復させることに特化した趣味」

3「何かしら形が残る趣味」

4「1日丸々は使わない外で軽く行える趣味」


1の例:登山とかサイクリングとか

ロードバイク買ってちょっと遠出とかしたくない?って結構思っているので余裕が出来たら可能性は高いです

これはまあ外出をしないとできず、かつある程度運動になるようなものが好ましいかなーと

まあ趣味で運動できて月2くらいでやってればよさそう、なんかマイナースポーツとかでもよし


2 今の所はぷよ

まあこれは特に言うこともないでしょう

ゲームはこれからもするであろう


3これはさっき言ってた料理だのお絵かきだの、趣味で有用なスキルが上がるだの何かしらが形として残るだのが欲しいこと


4ウインドウショッピングとかそんなん

外は外出って意味なのでお店の中でもまあ

カラオケとかでもいいんじゃないのって思うけど趣味カラオケってなんだって感じになりそうだしそんな頻繁に行くとなると一人が多いだろうしアレだ




まあそんな感じに4つくらい趣味を持って生きていきたいですねってお話


理想論だよ

実際思ってはいるけどできる気はしないよ


じゃあの