エコーズ!


なんとなくエコーズ2周目してたらめちゃくちゃ楽しかったから感想とか


一年前のキャラ評価とか見返すと違ってたりして面白かったので


クリアデータのメモとかがてら色々と


テーベの迷宮クリアメンバー



アルム

f:id:A_hanako:20180312021125j:plain


主人公

獅子連斬の火力が素敵

ストーリーではワンパンしたい相手を

途中までは壁もやってたけど速さがあんまり足りてなくて魔法も打たれるとなると前に出しにくくなっていった

ストーリーでも終盤は詰めのためのコマとエフィちゃんの命中を上げるための装備品と化してた


テーベの迷宮ではエフィちゃんの装備品以外の仕事はほぼなかった

6層以降では弓で削るとき以外は戦闘してないレベル



セリカ

f:id:A_hanako:20180312021151j:plain


神器レディソードにより圧倒的な火力を持つヒロイン…ヒロイン?


耐久面は心もとないが火力がとても優秀、普通に剣で殴ってよし、魔法で安全圏から殺してよしの軍の火力担当


テーベの迷宮では魔物が多いためエンジェルを含めた魔法軍団が大活躍 その一端を担った


ロビン

f:id:A_hanako:20180312021232j:plain


TECがゴリゴリ上がる命中おばけ

ストーリーでは終盤まで削りと相手の弓兵を破壊する係(キラーボウさっさと作ればよかった…)

森とか砦にいる相手にも普通に攻撃を当てる


テーベの迷宮では火力が足らなすぎて仕事は削りのみ それでもボウナイトになってるから移動力があってまだよかった


エフィ

f:id:A_hanako:20180312021339j:plain


軍の生命線

ずっと壁をしていた、なんだったらストーリーではシルクのワープで敵陣に放り込めば相手を壊滅させてくるシスター

シスターとは


テーベでは早々にレベルがカンスト

でも壁性能とエンジェルがあるから運用せざるを得なかった

速さがかなり上がったのでリザイア地雷の安定性も増した


アルム軍のMVP


クレア

f:id:A_hanako:20180312021424j:plain


アルム軍の便利屋

ある程度の火力とかなりの速さでストーリーではある程度の働きをした


テーベでは当たり前だけど火力不足が響いてニート 基本本当に何もしてない


デューテ

f:id:A_hanako:20180312021448j:plain


火力がすごい

速さはそこまであがらなかったので速さの指輪で運用 射程3以上の魔法を覚えないのは悲しいけどそれでも十二分に働いてくれた

ただ悲しいことにストーリーではエフィちゃんというおばけがいたため強いけどそこまで必要性は感じなかった


テーベでは火力を出してワンパンする係

無駄に硬くてHPの高い相手には魔法ユニットはとても魅力的


セーバー

f:id:A_hanako:20180312021459j:plain


セリカ軍のMVP

ストーリーでは十分な火力とすごい速さで単騎で突っ込んでも大体片付けてくれる

途中まで聖なる剣を持ってたけど自動回復による安定感が半端なかった

魔戦士の破邪も◯


テーベでは物理相手はそこまでできなかった

魔法を殺す係と作られしものに特攻する係だった


メイ

f:id:A_hanako:20180312021517j:plain


魔法の便利屋 やっぱり射程の伸びる魔導の指輪は便利

他の火力馬鹿と比べると少し見劣りはするけどこれでもかなり火力はある


テーベでは超便利屋

射程を生かして魔法押し付けたりエンジェルで処理したり

神官は移動が4なのがつらいところはあった


ジェニー

f:id:A_hanako:20180312021533j:plain


回復係 リブローはとても良し

案外火力は伸びなかったので前線運用はせず

アルム軍と合流してあたりではエフィちゃんのせいであれ…こいつ火力もないしもろくない?ってなってしまった 悲しい

それでもエンジェルもあるし普通に運用には便利だった


テーベでは完全にアシスト役

聖女なのに前線で運用され続けるエフィちゃんに代わってリブローと癒しの光で回復を一挙に担った


アトラス

f:id:A_hanako:20180312021546j:plain


まさかの最上級職じゃないアトラス

CCできるようになったタイミングで即アーチャーにしたら火力が伸びる伸びる

途中までTECが足りず命中が怪しかったがそれも最後にはかなり改善された

神器キラーボウが強すぎた

ボウナイトにしたいんだけどテーベクリアしてしまったから育てるモチベが…


1周目では使いもしなかったから今回ですごく思い入れができた


テーベではハンターボレーで魔法を殺したり削ったりとかなりの活躍

ボウナイトだったら移動の関係でもっと働けたと思う 9層くらいでスナイパーのレベルがカンスト

作られしもの戦ではハンターボレーで必殺2連で72*2ダメージを出してトドメを刺した

死ななかったらエフィちゃんでアトラスにアゲインしてもっかいハンターボレーだなーって思ってたレベルに頼った

竜も範囲外から殺せるのが最高

テーベボス戦とかのMVP



ここまでテーベメンバー



ティータ


当たり前だけどリザーブが素晴らしい

メガクエイクに対する回答



クレーベ

案外育ってそこそこの速さがあったから多少運用はできた

火力不足とHPのみの1ピンに悩まされた


クリフ

器用貧乏 賢者となってロビンの装備品になりつつ撃ち漏らしを魔導の指輪で射程伸ばして撃破しつつ回復もした

攻速伸びないですねえ…


シルク

ワープ発射台

リブローがないのが痛かった

色々とペラペラなので全く前には出せない


パイソン

速さが伸びなくて使いにくかった

火力も中途半端

1周目ではメイン弓兵だったのに…


カチュア

火力が足りない 退魔持ちなので魔物狩りをしていた


エス

サウニオンで遠くから攻撃する係

速さはまあまあだったけど火力がね…


コンラート

とりあえず聖なる槍を持たせてた

たまに魔物を狩るくらい


ソニア

最終決戦のセリフ大好き

グリモワールを持たせて火力底上げ

他と比べて火力が足りなかったかなーって印象


ボーイ

遅すぎる…

最後には竜の盾を持たせて後ろで回復する係になった


レオ

中盤まではまだよかったけど火力なすぎてどうにもならなくなった枠



ここまで最終決戦メンバー


パオラ

色々伸びなかった


マチルダ

火力なすぎた


ルカ

足が遅いし火力も足りない


グレイ

唯一ラムの村組でフェードアウト

途中まではいかづちの剣で削りをしてた


リュート

遅すぎる


フォルス

ほぼ戦闘できず


マイセン

ロートル


ノーマ

ロートル


ジェシー

ちょっと加入が遅い

他のユニットでいいかなーってなってしまった


カムイ

少しずつフェードアウト

火力伸び悩んだ


バルボ

序盤の壁

魔法が出てくるあたりから前線に出せなくなった




終わり