202207旅日記


7/21-22と7/24-25で旅行に行ってきたので日記です


記録ともうまた行く時があった場合用です


時系列で


〜7/20

崩壊した生活習慣をどうにかするために19日から徹夜して髪を切る

22時過ぎに寝た


7/21

5時に起きて準備とか

9時駅着、レンタカーを借りる

10時過ぎに軽井沢を過ぎ、11時ジャストくらいに佐久南で高速を降りる

なんか最後の方はたぶん高速と高速を繋ぐ微妙な区間だったしその区間は高速代かからんかった


降りて道の駅でめし、トンカツを食べた


正直普通だったのでなめことか納豆とかとろろとかネバついたものが全部入ってるスーパーぬるぬるうどんみたいな名前のやつにすればよかったと割と後悔した


12時過ぎに再出発、途中たまに止まって写真撮ったりしながら下道で牧場へ


うしです

ソフトクリーム食べたりしてうろうろした

ビューがとても良くて歩いててせいせいしたけど見えるとこに牛3匹しかおらんやんけ!ってなった


その後また止まったりしながら白樺湖

これがアリバイで撮った湖


涼しくていいところだった、がちょっとだけ見て即移動

湖の奥の方に移動して廃墟へ(撮影のし)


手前の方の客室はメタクソ荒らされてるのに奥の方はめっちゃ綺麗だったしベッド運ばれてたりしたから誰か住んでたりしてた時期もありそ〜って思った

あと逆側は明らかに暗闇の中に蝙蝠飛んでるの見えて行きたくね〜ってなった


移動して途中でお土産屋兼休憩所に寄ったあとに八島湿原へ



めちゃくちゃいいところだったし回りたかったけど時間的な問題と大雨になってしまったので1/4くらい回って退散、いずれまた行きてえ!!!ってなった(湿原とかめちゃくちゃ好きなので)


そして宿に到着、ここでだいたい17時くらい


築60年以上とからし

ちなみにここまで来るのに走ってきたビーナスラインは景色が良くて山道にしては広くて走りやすかったから機会があればまたドライブしてみたい


よるめし


馬肉のすきやき

あとずんだのなんかがあったけど撮る前に食ってしまった

全体的にそんなおいしくなかった(暴言)

実を言うと後から来たそばがめちゃくちゃまずくてマジでゲロ吐きかけた


この宿、のしさんが星を見たいって言ったから来たけど夜はずっと曇ってるどころか普通にずっと雨だったし部屋だとネット繋がらんから一服しつつギリネット使えるフロントあたりで携帯いじって21時くらいに部屋戻ったらのしさん爆睡してるし意味不明になった


朝6時からの山散策ツアーに申し込んで22時半ごろに就寝

なんか睡眠が怪しかったけど最終的に5時くらいに起床、めちゃくちゃ雨降ってて笑ったあと朝風呂

フロントに確認したらツアーは当たり前に雨天中止、雨降ってて(強くはなかったらしい)霧で全然何も見えんのにのしさんは朝飯までには戻ると言い残して散策へ

オレはさすがに足場悪くて霧で何も見えん状態なのに外出たくなすぎて断って部屋にいた


あさめし


シンプルイズベスト!って言った(夜飯がまずかったので)

あとパンが来たので朝からガッツリ食った


9時前にチェックアウトし美ヶ原高原美術館へ開店凸

いっぱい写真撮ったから一枚だけ


平日朝イチで行ったから誰もいないし涼しいしで楽しかった

ガッツリ回って11時くらいに移動開始、軽井沢へ向かう


13時半くらいに軽井沢到着

関係ないけどのしさんがウインカーを知らなくて????ってなった

チャリ借りてうろつきつつ飯、ピザ


軽井沢、飯屋の敷居が高い


その後チャリでうろついてアウトレットへ

チャリで回ったところ、まあいいところなんだけど前日にド自然の中にいたから暑いしなんか観光地の緑だしで微妙だった、前日が強すぎた


アウトレットうろついてせっかくなのでシャツとランシューを買った


17時半くらいに移動開始、20時に車返す予定だったのでそれなりに余裕を持って移動

結果として駅前で祭りやってたせいで交通規制でナビ通りに動けなかったりスタンド行くのに微妙な動きしたりで微妙に20時に間に合わなかった(値段とかは変わらず)

その後精算して帰宅、レンタカーだと一泊二日が限界だなあって思った

多少のガバを許容できるマイカーなら二泊以上でもまあ対応できる気はする


そんなことを考えながら寝た


7/23

昼から移動、てかこの日も地味に移動距離は180キロくらいあるの意味不明


7/24

朝5時くらいに出発

8時くらいに不動滝(1)


この橋すら侵入禁止だったのさすがに厳しくない?


移動して浄土平へ

クレーターがすごい


移動して山塩ラーメン食った


うまかった


移動して中瀬沼?へ

いい景色


この辺うろついたあと不動滝(2)へ


こっちは滝壺までいけるので跳ねた水とか当たるくらいまで行って涼んだ


宿に荷物置いて風呂入ったあと五色沼(毘沙門沼)へ


17時過ぎに行ったら店全部閉まってるし車2台しかないし停まってる車は外で親子がバドミントンしてるから意味不明だった、でもそんな状況だから誰もいなくて最高


めし!

フレンチのコースだったからメインだけ


肉多くて普通に残す寸前だった

これ肉重なってるけど底上げとかじゃなくて下にも肉があるから見た目よりめっちゃ量があった


関係ないけど風呂にシャンプーとリンスが各15種類ずつくらいあった、シャンプーバーとか書いてあったけど意味不明か?

都合3回風呂入ったから3種類のシャンプー使った

ひまわりオイルシャンプーってのが若干トニックっぽくて良かった



ゲロ眠かったので21時過ぎに寝た


あさめし!


うまかった


9時にチェックアウトして桧原湖

遊覧船に乗ろうかと思ったけどタイミング悪かったからおっちゃんの営業に従ってモーターボートを借りる(値段はほぼ同じ)

モーターボート想像以上に船体が傾くしで割と怖かったけどめちゃくちゃ気持ちよかった


これは関係ない足こぎのコアラ


アイス食って移動して五色沼の別の沼へ


青い沼めちゃくちゃ綺麗〜になった


その後歩いていろんな沼回って移動




これは磐梯の道の駅にいたロボばんじいと猪苗代の道の駅にあった野口英世1000円札の顔出し看板



あとは蕎麦食ってちょこちょこ寄りつつ帰宅


こんな感じだった


やっぱ自然系のところの方が好きだな〜って再確認したのと湿原とか湿地が想像以上に好きなのに気づいた

雑に完 ほぼメモだねこれ