ソムニウムファイル感想

 

今年に限らない目標としてインプットを言葉としてアウトプットすることをしたいねということで書き上げることで三日坊主になれるかがかかってくる記事です

これが上がったと言うことは三日坊主にはなれたということ

というかたぶんとりあえずで書き切る方が大事だなと思い投稿するぞという気持ちになっています、明日(もう今日)からはFEやりたいし…

なので小見出しとかはオール放置でいくぞ

 

 

本題

 

タイトルの通りソムニウムファイルの感想記事です

まずざっくりとした総評ですが面白かったです(小学生)

 

例に漏れずネタバレとか特に考えてないやつなのでこんな場末に辿り着くやつおらんやろって思いながらも一応若干スペースを入れる配慮のできる男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい開始

 

「謎」を軸に情報を探り出た情報から何が起きているか?を考えながら進められる物語が好みなのでその辺が自分にマッチしていた

 

今更ながら殴り書きだし前提とかすっ飛ばしてるから基本的に自分用のメモです

 

ゲームのあらすじとしては連続猟奇殺人を捜査する物語です、特殊な設定としては「Psync」という相手の夢に潜り込む技術と装置が存在し、これによって問題の解決を目指したり手掛かりがないか捜査することがあります

 

主人公は警察に所属し、「Psyncer」としてこの事件の捜査をします

 

Psync(Psyncって書くのが面倒なのでたぶん以下シンク)パートでは夢に入ってオブジェクトに対して行動を起こすことでメンタルロックというものを解除して深層(真相?)へと迫っていきます

夢の中のため現実ではあり得ないことが起きます、例えば開幕から

「刺さったアイスピックを抜こうとするとアイスピックが伸びる、それに連動してスピーカーが付いた鉄の棒(街中で5時のチャイム鳴らしたり遊園地とかで園内放送が流れるようなやつ)も伸びる、それによって伸びた棒が避雷針となって雷で今まで行けなかったところに行けるようになる」

という感じ

 

この最初のシンクによってルートが分岐するんだけどオレは(ゲーム内のチャート図の)左側に行った、後から見たけど先に右だと微妙とのことでたしかにな〜ってなった

 

左側のルートは基本的に連続殺人を追う中で分岐して3つのルートに分かれる

オレが見た順番は全滅ルート応太ルートみずきルート

 

ここで全滅編は最後まで見れずロックがかかる

お?トゥルーみたいなルート引いたか?って思ったけど後々進めたら全滅ルートだった かなしい

全滅ルートはかなりショッキングな止まり方をさせられる、これを最初に見たせいでかなりいろいろミスリードもさせられた感じだったのでいいね〜ともなった

 

 

 

そして次が応太ルート、てか正直シンクでのルート分岐運だよこれ!ってなる

最初のみずきへのシンクは割と写真行く人多いんじゃないかな?って思うけど左側で次のイリスはテレビのチャンネル合わせるか叩くかだから結構運な気もする

そしてそれ以上に応太のやつはどの氷選ぶかだけだろうしマジの運

応太ルートは最終的に応太が心入れ替えてがんばるぜ!って感じになるんだけどそれまでこいつのキャラはノイズが強すぎる

こいつの設定としては「見た目は少年だけど24歳で無職(自称ラノベ作家だけど実際には一作も書き上げたこともないし投稿したこともないインターネット上によくいそうなアレ)でアイドルオタク、Twitterで推しのアイドルをアンチ垢を複数使って批判してそれを自分の本アカウントで庇うマッチポンプによってアイドルからの好感度を稼いでいるオタク」

書き起こすとやっぱやばいな、ちなみにこれは最初に会ったときに全て情報として出る

あとこいつとみずきが最初の殺人の第一発見者なんだけどこいつ12歳の小学生であるみずきを置いてビビって逃げる、ファーストインプレッションがどん底すぎるだろ

 

個人的には全体通してまあ目くじら立てるほどでもなかったけど拒否感出る人もいそうだな〜って思った

 

まゆみさんについては明らかに不穏な感じがずっと漂ってたからなるほどなあ…ってなったしかなりもの悲しい感じだった

 

そしてみずきルート

たしかここで熱海エンド行けるんだっけ?受付のギャルに話しかけ続けてたら捜査とか全部放り投げて熱海行くことになってそのまま射的の屋台のおっさんになるエンドに入ってめちゃくちゃ笑った、ラジヒスの急に行ける全て投げ出してレイニーと滅びを待つだけのエンドとかを思い出した

言い方悪いけど本筋と関係ない変なバッドエンドって結構好きだからそういう文化があると嬉しい

 

 

それはそうとみずきルート

というか最初のシンクで左側行ったからみずきが普通に喋ってたけど右側行くとショックで喋れなくなったみずき放置して捜査してるの結構じゃないか?ってなった、まあ一日で瞳さんが治してくれるんだけど

 

ここだとイリス助かるけどそのあと消えて放置だっけ?

この話がルートとしてはかなり好きだった

最後の最後で世島が急に伊達のことを実の息子とか言ってくる、てかこのルートに限らないしたぶん作風なんだろうけどトゥルーでないエンドだと最後の方にめちゃくちゃ謎を増やしてくる

この辺ちゃんと全部回収されるんだよな?って思ってたらちゃんと回収されたし謎を小出しにしてくることによってこの後の展開と今までの裏を少しずつ考えられるようになってるのもかなり好きだった

ただこれ事件自体は解決してなくね?とはなるけどな!応太ルートとか何も解決してなかったぞ

てか今考えると最後に相対する世島はin犀人か?ってなると一応問題としては解決なんか?

 

そして分岐へ戻って右ルートへ

今回は破れた写真を放置して風船を飛ばすと別ルートへ

どうでもいいけどこうするとパンダのロジックも変わったりするんだってなった

 

ということで右側、こっちだと左側で第二の犠牲者だった沖裏(沖浦だっけ?)が交通事故に合う

実際イリスが砕氷機で腹から切断される配信を何回も見せられるのつらかったからガッツリ話変わってくれてよかった〜ってなった

 

こっち側はイクラマンふとしをやらされる

イリスのソムニウムイクラマンふとし(マインクラフト)かよ!ってなった

アイボゥも四角生物になってて笑った

 

こんなん絶対イリス信じちゃダメだろって思ったらロックかかった、これがトゥルーのルートだったらしい

 

なのでイリスを信じるルートへ

脳腫瘍により陰謀論にハマってしまっているイリスの妄想を肯定してあげる、これキツいって!!!

ただ何回も踊らされるアイボゥとダンスで全てを解決するソムニウムはちょっと面白かった

でもこの後の2回目のソムニウムのイクラマンふとしは許さねえからな(五芒星を作るのよくわからんくて何回もゲームオーバーになったので)

 

ここまでやってイリスルート終了、色々やったのにイリスは死ぬしどん詰まりって感じがすごかったしイリスはずっと電波だったしでここが一番うーんって感じだった

でも2のトレーラー見てたらNAIXの人とか出てて脳内組織じゃなかったの!?ってなった

 

そしてここまでやるとストーリーロックが外れてトゥルーが少し進む、廃工場で89号に殴られてまたロック

 

ここまでのどっかに「Psync装置でソムニウム内に6分以上留まると人格が入れ替わる(相手の肉体を乗っ取れる)」ことが判明する

 

この情報があると誰が誰を殺したか、誰と誰が入れ替わっているかとかを考えられるようになる

 

 

そして全滅ルートへ

全滅ルートはボスが世島を撃ち殺す映像を見るところで終わるんだけどボスに入れ替わった犀人が世島を殺してたのか〜〜ってなった

そして最終的に伊達の記憶も戻って確かに瞳さん助けないとだよな…ってなる

このルートは完全にバッドエンド

警察全部出し抜かれて犀人は伊達の肉体を取り戻す最悪の終わり

 

 

そしてトゥルーへ

地味に有能かつ結構助けに来てくれる猛馬見るたびに笑ってしまう、あせとんちゃんのパンツ見せるように頼んでくれとか言ってくるのもすき

アイボゥが自爆して犀人の首吹っ飛ばして終了

どっかでアイボゥが急に自爆コードの話してくるからあ〜これ入れ替わりで伊達の肉体奪われてアイボゥが自爆するんだろうな…って思ったらやっぱその通りになった

 

ただそのあとアイボゥ復活→全員で踊る大団円感のものすごいエンドは本当に良かった

まあ言ってしまえばダサいんだけどそれも含めてエンディングのダンスが本当に最高だった、細かいとこ見ればこれは?みたいなところはちょこちょこありそうなんだけどダンスで大体許せる

 

 

 

ここまではやってきた感じをざっくり書いたのでもう少しまとめっぽく

 

・単に死体の目が好きだから死体の右目を毎回くり抜いてた六年前の第一サイクロプス事件

・に対して死体の左目がなくなっている今回の第二サイクロプス事件

・第一サイクロプス事件の犯人は二人組で一人は去年自殺、もう一人は刑務所内(89号)

 

って前提から

・Psync装置によって人間の入れ替わりが可能

・自殺した犯人のうちの一人の仲間は入れ替わっていた(犯人は自由になっていた)

・刑務所内にいた89号は別件で逮捕された人、その中身が第一サイクロプス事件の犯人(死体の目が好きな方)

・主人公の体は第一サイクロプス事件の犯人のもの(主人公は記憶喪失、Psync装置による入れ替わりを途中で中断したから主人公は記憶喪失、犯人の方は心神喪失→5年で記憶とか取り戻して入れ替わったのに体は自殺)

 

ってひっくり返されたのがなるほどな〜〜ってなった

 

あとはアイボゥがアホでソムニウム内で変な選択肢取らせるとおもしろかわいかった

鍋被りながら進む回とかスイッチの上で寝たら意外と気持ちよかった話とか好き

 

オブジェクト調べると結構謎のアホ会話が入るのも面白かった、マーブルで冷蔵庫調べるたびにママがキレるのとか受付のおっぱいずっと見てるやつとか左岸家の靴箱調べると主人公が嗅ぎたい…とか言い出してアイボゥにバレてるの好き、しかも記憶取り戻したあと調べると6年前も靴箱が好きだったとかいう謎の性癖が明かされるのアホで好き

 

 

とりあえずこんなもんでいいか…マジで殴り書きだけど書かないよりはいいと思ったので以上、別にレコメンドとかの文章でもないし自分用の記録なので終了!次はFEやるぞ!