エンゲージ感想

今回も殴り書き、なるべく文章として感想を残そうという気持ちの継続中

 

エンゲージくんの感想です

 

まずはざっくりとプラスマイナス点

 

★マイナス

 

・序盤(中盤までくらい?)のストーリー

背景というか世界観が薄いのにその段階で記憶喪失神竜が動き出さざるを得ないところがうーんってなった

あと爆速フラグ回収が多すぎてゲーム的な都合で前半はカットされてるんか?ってなった、かあさん死ぬだろうな…って思ったら一瞬で死んだしブロディアの王もなんで行くんだよって思ったら爆速で死んだしマルスに警戒しろって言われてマルスがいれば大丈夫だよ~って言ってたら即指輪奪われたりでサクサク感と雑な人死にで進行していく感じがifっぽかった

正直なところifはまあガバガバだったけどバージョン商法だったりと一応カムイがやろうとしてることが見えてる分過程はともかくって感じだったんだけど今回は主人公が記憶喪失で何もわからない状態なのに指輪集めに行脚するから意思が見えにくくてその辺にう~んってなっていた

おそらく自分は物語の整合性とか世界観とかよりも物語としてのキャラクターの意思みたいなことを重要視しているんじゃないかなって気づかされた、今回は主人公が楽天的で行き当たりばったりに見えてしまっててその辺がかなり微妙だった

その状況で加わってくる味方がかなりこっちに期待してくるからプレイヤー側と熱意とか意思が乖離してる感があった

 

ので今回もゲーム尺とか以降の展開を無視するとかあさんと戦闘とか神竜のやることとかの訓練しつつ各国に顔見せする第一部的なものがあったりすれば違うんかなって思った(これ先にイルシオン行ったらなんかおかしいじゃんとか砂漠の展開破綻するじゃんとかがもちろんある)

 

という状態だから10章の展開と「返してください!」とかを結構冷めた目で見てしまった、対策とかを全く立ててないで雑に突っ込んでまあそうなるよなって敗北だからこのへんでうーんってなっていた

 

以降のストーリーについては後述

 

 

・UI

#戦闘系

エンゲージを一番上に出すな出すな出すな出すな!!!!!!!!!

あと3回以上の別枠ダメージ発生があるから仕方ないんだろうけど個人的には最終ダメージが出るの慣れないね

なんで戦闘準備でBボタン押したらワールドマップに戻ろうとするようにしたんだ!?

せめて配置変更は上から2番目くらいにしろや!!!!という気持ちがずっとあった

 

#拠点関連

紋章士の間と鍛錬の間を合併させろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スキル継承しようと思ったら

鍛錬の間(ロード)→特別訓練(謎戦闘)→紋章士の間(ロード)→スキル継承→メニューからスキル装備ってムーブさせられるのやばいだろ

ロード2回挟ませるな、戦闘いる?、継承したスキルはその場で装備させろ とか言いたいことが多すぎる

あとは拠点に関しては(悪い意味でなく)やらなくてもいいタイプのものが多くて好印象、個人的には追加されたリフレッシュの支援稼ぎとかは本当に偉いと思った

この辺はifもそうだった気がする(よくない人間なのでifの拠点のことリリスお供えしか覚えてねえ)

 

#その他

絆の指輪(だっけ?)をソートさせろ!!!!!!!!!!!

本当は各ステでのソートと特定箇所に+付いてるものだけ表示とかSランクだけとかまでほしいけど少なくとも各ステでソートさせろマジで

 

あと傷薬とかって今までまとまってなかったっけ?

 

 

・演出面

ムービーが無駄に多い、個人的にフルボイスは最後まで聞かずに読んで次へ行きたい人だからムービーで飛ばせなくされるのは結構だるかった、それでいて読まないと話もわからんしでなあって気持ちになっていた

ジャンピング土下座ムービーいる?(個人的にはこれはネタ的にはあってもいい気がする、関係ないけどストーリーのあの辺でだけしか見られないツンツンしたラピスがちょっと面白い、あとはずっと貧乏知識と熊退治しかしていないので)

 

戦闘後のマップいる??ストーリーに組み込むほどではない新規加入の挨拶とか展開に対する一言はまあって感じだけど全体的にはなあ…

 

 

とりあえず気になったのはこんなもんかなあ

 

★プラス面

 

・中盤以降のストーリー

敗走からはかなり主人公が自分の意思を持って行動している感じがあって見れるようになった(友達じゃありません!とか言い方とかに結構ん?ってものはあったけど)

で最後はオールスターゲームっぽいやってほしい展開やってくれたから結構満足

(ハードルが低いとか言われてもまあ全然許せるストーリーに落ち着いたなって感じ)

あとまあ否定的な人もいそうだけどオレはグリセピアの最後はかなり好き、内面というかキャラクター性の開示で行動に理由がつくのが好きなんだろうな

 

 

・戦闘とマップ

正直ここだけで全部許せるくらい楽しかった

エンゲージシステムのズル感楽しい、20マス流星群でボスだけ釣ってギミック破壊とかもできるの楽しい

これがオレの伝説の海へや!って言いながらミカヤ回復してた(関係ないけど3ターン継続全体全回復の伝説の海へおかしくない?って思ってた)

あと外伝とかのオマージュマップとかも楽しかった、セリカ外伝がドラゴンゾンビマップなのアホで好き

竜族のカムイ龍脈のやりたい放題感とかもかなりよかったし自由度があって楽しかったね

ユニット的にも育成の幅とスキルで結構誰でも使えそうでその辺もよかったね(後半加入が強くないか?)

 

 

ざっくりこんな感じかな

あとはいつも通り個人的ユニット評をしてこの記事は完了です(ここが書きたいんろ?)

 

まだルナやってなくてノーマルとハードで2周した状態です

 

~メインで使ったキャラ

 

・主人公

ストーリーで負けて情緒が急成長した赤ちゃん

1周目はステ怪しいなって思ってたけどCCしたらお、いけるか?ってくらいになった

後々レベル10CCが良いことを知ったので2周目は即CCした、けどあんま活躍させるほどではないって状態のままカムイが来てしまったせいで龍脈し続けるマンになった

 

・フラン

普通にマスターモンクで運用…したけどこれ別の人でフランは普通に早い魔法枠でよかった気もする

案外いい感じに速と防御方面が伸びたからいろいろできそうだったんだけどチェインガードが便利だったからな~って思ってたせいで地味になってしまった、2周目の最後は回復以外何も仕事がなくなってしまってもったいなかった

 

・アルフレッド

1周目脱落、2周目はモーヴをあえて外したのでレベル上げていったん抜けてたけどそこで復活

それなりの火力とそれなりの耐久だったけど速さがなくて厳しいなあって思っていた

こいつさわやかでいい感じだから好き、短命なの悲しい…

 

・エーティエ

オレはこいつを採用しないことできないかもしれん、ユニット的に一番好きかもしれん(キャラクター性も普通に好きだけど弓の単発火力あるユニット大好きなので)

2周目はウォーリアになって錬成銀弓で指輪とかのステータス補正0なのに物攻65とかになってアーマーも追撃込みで50くらい削れるゴリラになって笑った

こいつとゴルドマリーの支援大好き

 

セリーヌ

こいつ両刀みたいなステになるの微妙

一周目はそのまま専用職で運用、回復ができる上にサンダーソードで2距離ブレイクできるのが結構便利だったけどそれくらいだった

ので二周目は物理方面で伸ばせばいいのでは?って思ってウルフナイトにしたら結構火力が伸びて速くて便利な物理枠になった、というか今回短剣めっちゃ強くない?

覚悟決まってて好き、ぷにぷに選手権も開催する

 

・ルイ

今回アーマーがめちゃ強いしこいつの必要なところだけ伸びるのありがたすぎる

というわけで一周目は使い倒した、けど何も補正とかなしだと命中が微妙なのと単発だけなのと機動力が微妙だから2周目は途中から外した

こいつ趣味がアレすぎると思ったのに対応自体はめちゃくちゃ紳士でビビる、ユナカ氏との支援とか気が利きすぎ

 

・アンナ

二周目で運用、魔法方面のが伸びるって聞いてたけどそのままウォーリアにして光の弓で運用、アーマーをみんなワンパンしてくれてありがたかったし連携もできてそれなりに便利だった

ただ全く守備伸びないねって感じだったから受けるとすぐ死ぬ

 

・ユナカ

こいつずっとやっぴ~してるせいで戦闘後マップで全然会話聴けねえ

今回シーフが強いし個人スキルが強いから回避盾みたいに運用できるのが便利だった

2回とも運用、2周目は若干力がヘタれた上にプレイヤーが2距離攻撃ですら微妙だな…って動き(風神長弓*2とダイムサンダ)をしてたから単純に仕事も減ってた

あとやっぱ高速アタッカーにリン指輪つけるの便利、しかもシーフは隠密だから20射程流星群ができる

 

・スタルーク

先述の通りエーティエ大好き人間なので1周目はお休み

2周目で使って月光と速さ伸びる強さを知った、エーティエは一発の火力、スタルークは追撃って感じの使い分けでダブル弓楽しかった(この二人毎回採用してしまいそうでソルムの王子を使える気がしねえ…となっていた)

ジャンピング土下座からずっとじゃないほうネタが多いけどセリーヌ支援とかシトリニカ支援とかはちゃんといいねってなった

 

・ラピス

一周目で運用、今回ソドマス弱くない?ってなった(必殺演出はかっこいい)

小太刀でいいからサンダーソードではない2距離剣をくれ!!

こいついつも貧乏時代の知恵とDIYと熊退治してんな

 

・シトリニカ

二周目で運用、こいつアホみたいに魔力伸びるな…

ダイムサンダ打っておけばペガサスだろうとボスユニだろうとだいたいみんな死ぬリシテアみたいな運用をした、最後のほうで思い至って再移動つけたらめっちゃ快適になった

こいつの支援でユナカ氏のちゃんとした過去と本名とかをちゃんというけど支援に隠された部分が結構多い!!!他も気になるんだが!?

 

・アイビー

一周目で運用、火力の高い便利な飛行魔法枠…だけど案外命中が不安だったりそんなに早くなかったりってのもあった、ただ割と防御面が伸びるので弓とかは一発普通に耐えるからちょっと飛行を利用して突出してユニット狩ったりするのに便利だった

二周目はシトリニカを使う関係でお休み

ドラゴンシューターをしたいのね?で笑う体になってしまった

ギリギリよ…とか迷子ね。とか結構面白そうな人

 

・ゼルコバ

一周目で運用、初期値が良いうえに使いやすいシーフ

というか一周目はユナカ、ゼルコバ、メリンと3ユニットも短剣を使ってた

時水晶と指輪をパクってきたMVP、こいついなかったら詰んでるだろ

 

・パネトネ

2周目で運用、単発火力枠として使ってたけどベルセルク20になったからウォーリアにして長弓連携と引き戻しの仕事が多かった

ナチュラルに体格カンストしたし最初期のペラペラを乗り越えればHPかなり上がるし結構便利そうだな~って思った

こいつ支援でエーティエに奇襲仕掛けられてて笑ったし支援でパンドロと兄弟なのかよ!?ってなったりもした

 

・メリン

一周目で運用、ウルフナイト便利~

正直ユニット的には短剣便利だねと割と魔防伸びるねくらいしか言うことはない

珍獣呼びしてくるの好き

 

・オルテンシア

ぷにぷに選手権は中止よ!

こいつの喋り方と声が好き

二周目で運用してみたらマージで便利すぎたからこいつも外せなくなりそう

飛行魔で杖使えて個人スキルの杖射程+1とめちゃくちゃ伸びる速さだけでも仕事がいくらでもある

 

・セアダス

踊り枠以上の感想はない

支援が案外面白いというかなんだこいつ感あって笑う、食うな体系維持しろ

 

・ゴルドマリー

まさかの二回とも使った枠、エーティエとブシュロンとの支援大好き

初期値が安定してて防御がめっちゃ伸びるからジェネラル系とかグレートナイトとかにしても面白そうなんだけどブレヒが単純に連携要員として便利すぎた

剣は基本的にはブレイク用でスレンドスピアを投げてた

 

・ヴェイル

その魔法短剣の独占をやめろ

弱くはないけど使いやすくはないくらいのまあ最終決戦にどうぞって感じの添え物枠1って感じの性能をしている

バッドエンドムービーがあるのを最近知ったんだけど闇ヴェイルが左手薬指に主人公のエンゲージ用の指輪してるの興奮しますね

 

・モーヴ

添え物枠2、炎の槍で遠距離削りもできるし杖も使えるよ~、枠も2つ増やすから1軍以外育成してなかったら添えてね!って感じの枠で実際普通に便利

2周目はお休み

 

 

 

以降1.5軍以下になってしまったメンツ

・ヴァンドレ

まあこれは仕方ないよねという気持ち

 

・クラン

多少速さあるだけで火力がない…2周とも諦めてしまった

後からフランとクランの初期職が逆だとちょうどいいって見て悲しくなった

 

・ブシュロン

2周目は使おうとしてレベル上げてたんだけどちょうどブシュロン育てたいあたりって枠がせまくてすぐ3枠新規です!って感じなのが逆風だった

ゴルドマリーと支援だけはさせて楽しくなった

 

・クロエ

非力だな~って思ってそのまま二周ともフェードアウト

こいつも枠が狭いのがね

 

・ジャン

2周目はCCしてハイプリーストにしてみて結構伸びてたんだけどオルテンシア来た当たりで杖こんなにいらんくね?ってなって抜けてしまった(フランはチェインガードしたいしシトリニカのが火力あるしで一番中途半端になっちゃった)

 

・ディアマンド

プレイヤーの問題として今作剣士使う気が結構起きねえ!!!

オレは2距離攻撃が好きなんだよ!

 

・アンバー

こいつとボネが使うことなさそうなユニットの2トップ

 

・ジェーデ

↑の2トップに次いで使わなそうなユニット

 

・カゲツ

こいつも使わなそう(強いらしいね)

 

・フォガート

エーティエ使いたいプレイヤーの割を食っている人

光の弓で両刀みたいな感じにできるらしいけど光の弓はアンナさんが持ってたし…で2周目も放置された王子

 

・パンドロ

かなりいい初期ステだなあって思ってちょっと運用して外れるというのを2回やった

2周目はジャンくんがすでに杖の飽和で外れてるし…ってなった

 

・ボネ

こいつのこと何も知らないかもしれん

 

・ミスティラ

間接ユニット好きのプレイヤーの被害者

メリンとパネトネは使ったのに王女は全く使ってないという

 

・ロサード

体格の問題かめっちゃ使いにくくない!?ってなってすぐ諦めてしまった*2

 

・リンデン

割と強いらしいね、魔法枠飽和してたからトロンくれてありがとうサンダーおじいちゃん

 

・ザフィーア

まあ使わなかった

 

 

これで全員かな

1周目はアイビーとユナカ氏とルイとエーティエがめっちゃ働くけどまあ普通に進んだ

2周目はこっちが慣れたのと遠距離攻撃大好き人間が出てしまって受けをする人ほぼいなかった

2周目のメンツ

主人公:火力不足で基本何もしない(ずっと龍脈要員だったけどヴェイルに譲った)

フラン:杖とチェインガード以外仕事がなくなってしまった

ルフレッド:あんまステがよくないのでスレンドスピアで削りをするくらい

エーティエ:高火力弓枠、クロードS指輪で4距離長弓と3距離銀弓で反撃許さず削る

セリーヌ:ウルフナイト、リン指輪で攻め立てで殺す枠 HPが低い

ユナカ:受けるとしたらこいつかも、回避盾というか釣りだしのためにはユナカ氏使った気がする

アンナ:アーマーと飛行殺す枠 やわいので殴られると死ぬ

スタルーク:下手したらこいつも受ける枠 クロードS指輪で4距離長弓と3距離勇者弓で反撃許さず削る

シトリニカ:ダイムサンダで反撃許さず殺すウーマン

パネトネ:一応HP受けできる枠…だけど3,4距離攻撃を多用してるとあんまり前に出れない(引き戻し枠としても使われていた)

オルテンシア:杖に魔法削りに師エンゲージ踊りにと便利屋として使われた枠

セアダス:踊り

ゴルドマリー:あこいつが居たわ ただHP満タンだと連携2回攻撃になるからあんまり受けたくはなかったね

ヴェイル:削りと龍脈枠

 

てか今ふと思ったけどメイン武器の偏りやばそう

剣1(主人公)、スレンドスピア2(ゴルドマリー、アルフレッド)、弓4(エーティエ、スタルーク、光の弓だから魔枠でもいいけどアンナ、パネトネ)、魔3(シトリニカ、オルテンシア、ヴェイル)、短剣2(セリーヌ、ユナカ)、攻撃しない枠2(フラン、セアダス)

 

とどめとかブレイク用を除くと1距離攻撃するの主人公の剣しかないやんけwってなった

そりゃ物量マップで一人一殺できなかったりしたら誰か死ぬわけだわ

ハードでもまだかなり育成で遊べる自由度があってその辺も好印象だったね(ウルフナイトセリーヌ様が結構強かった)

 

という感じ!以上!